めいまおさん家のかんたんレシピ

猫でも作れるかんたんレシピ

クレイジーソルトのフライドポテト

f:id:meymao:20140214135545j:plain

 

 

【材料】

・じゃがいも 2個

・クレイジーソルト スプーン2杯

・片栗粉 スプーン2杯

・オリーブオイル 適量

 

【作り方】

1.じゃがいもをフライドポテトサイズに切る

f:id:meymao:20140214135541j:plain

 

2.切ったじゃがいもを5分ほど水につける

(でんぷんを流したいので掛け流しにするか濁った水は都度交換する)

f:id:meymao:20140214135542j:plain

 

3.水を切ってキッチンペーパーで水分をよく拭き取り、片栗粉をまぶす

f:id:meymao:20140214135543j:plain

 

4.フライパンに油を3cm(じゃがいもが軽く浸るくらい)入れて中火で熱し、じゃがいもを投入

f:id:meymao:20140214135544j:plain

 

5.きつね色になったらキッチンペーパーに上げて余分な油を取り、クレイジーソルトをかけて完成

 

【メモ】

手順4でじゃがいも同士がくっつこうとするので、箸先を細かく揺らしてシャカシャカしながらほぐす。

油は普通の植物油でも作れますが、我が家ではオリーブオイルを使います。

エキストラバージンオイルは加熱に不向きなので、オリーブオイル使用の場合は普通のオリーブオイルを使うこと。

じゃがいもを細めに切るとカリカリ、太めに切るとほくほくのフライドポテトが作れます。

 

 

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g